ワレナベ「ボタンを押すだけのお仕事」セルフライナー

「私が電車の中で一筆箋をしたためていた時に作った曲を歌います。聞いてください『一筆箋』です。♪私が電車の中でー一筆箋をー』ていうライブを観て、それ説明いらないじゃんと思った…そんな感じの二曲目(笑)

2.文明の利器

利器、利器、文明の利器(笑)
前を走っている車のニーチャンがテレビを観ながら運転しているのを見て思ったことをまんま歌にした。スマホにしろナビにしろ、一度便利なモノを手に入れてしまうと後戻りするのは難しい。じゃ、どうすればいいのかと言うと、そこは知らん。別に押し付けたいメッセージとかはない。文明まみれになって進んでいくしかないんじゃないすかね。あえて言えば、運転中にあんまりテレビにのめり込まない方がってことで…

ファンクロックバンドを掲げているものの、最近ファンキーな曲が少ないと思い、ラリー・グラハムのようなリフを弾きながら歌うイメージで作り始めたもののやはりこんな状態となる(笑)

後半はツムラヤさんのスラップの上から俺のベースのソロ、さらに俺の弾くナゾの楽器のソロを重ねてチンドン屋スペシャル仕様。『利器、利器、文明の利器』の部分はちょっとだけボーカルにモジュレーションをかけている。

ライブ情報はトップページで

https://kappakarecords.com/