ワレナベ「ボタンを押すだけのお仕事」セルフライナー

5.フライングV

♪「二時間はやく〜帰ってきたオヤジィィィ」うおおおお!(歓声)
来ましたw石塚あきらソロでの看板曲の一つであり今回のCDの中で唯一の昔からある曲。最近ライブでの出番がやや少ないとは言え、アルバム的にはハイライトですよ。

スラップしながら歌詞の中に有名ミュージシャンを織り込む感じのをやりたいと思って書き始めたのだが、その時点ではベース弾き語りを想定していたこともあり「ジャコ・パストリアスにマーカス・ミラー」とかそんな感じだった。

当然ながら語呂が悪くて歌いづらかったりで試行錯誤するもなんかしっくりこなくて、一時ボツにしかけていたんだけど、突然閃いた言葉「フライングV」から一気にヘンテコイメージが広がり、「突然ミュージシャン宣言をして退職してしまう父、帰宅したその手には買ったばかりのフライングVが!」という狂気の世界が開けたのだった(笑)

最後の方「だけど人類には音楽がある!」のくだりは、音楽で世界を救えるということではなくて、世界がどうなろうとオヤジバンドの世界観ってワリとこんな感じだよね、というちょっとひねくれた意味あいだったり。

CDではソロも含め、この曲に関してはベースは全く弾いておらず全編「ナゾの楽器」(まぁ、もちろんアレです)で「フェスっぽい感じ」に弾いている。「ナゾの楽器」ゆえに「パープル・ヘイズ」ぽいフレーズなんかも何気に突っ込んでみてたりするので探してみてください。

この曲と、もじゃもじゃパーマのお陰で随分いろんな人と知り合えた!

ライブ情報はトップページで

https://kappakarecords.com/