ワレナベ「ボタンを押すだけのお仕事」セルフライナー

6.シュークリーム

ライブ事故率ナンバーワン曲(そこ自慢していいのか)

始めて変拍子で書いた曲でメンバーにはすこぶる不評なナンバー笑。ボーカルラインは変拍子のリズムに乗るのではなくて普通に4/4ぽく歌っていて、バッキングがドンドンずれていくという非常きけん…じゃなくてスリリングな構成。いやほんとアブな…いえスリリングw

あと、2つの関連のない話を一度に歌うという手法を取っていて…なんて手法だか名前忘れたけど←、コンビニで呪文を唱えられてシュークリーム以外のモノを買っちゃうという話と、「あたしの人生がー」とか、オレにとってはどうでもいいような内容の歌をステージで歌ってるシンガソングライターも本人からしてみたらまじで人生かけて表現してるんだよね、ていう2つの話を一度に歌ってる。

職業柄、コンビニ徘徊というのは非常に重要な気分転換なんですわ。で、近所のセブンなんやらに行くと多分オーナーの娘さんが、商品整理しながら横目で俺の位置とか巡回コースとかを確認しながら「ホットスナック100円引きですよー」とか「コロッケが揚げたてで‥」とか魔法の呪文を唱えて、それを聞いた俺はフラフラとレジ前に吸い寄せられてシュークリーム以外のモノもついつい買っちゃうんだよね。で、この話も聞く人によっては面白かったりどうでも良かったり色々なんで…

録音では始めてケロらせるヤツを導入してみて、面白い感じに仕上がっていると思ってるが、いまだに自分で聴いていてもビックリしてしまう。いつかライブにも導入しよう。

ライブ情報はトップページで

https://kappakarecords.com/